番外(Fedora Core3)

(八千代市)
自作機 Fedora Core3
RedHat直系のLinuxディストリビューション、Fedora Core3の最新バージョンがリリースされましたので、早速インストールしてみました。僕は基本的に”大事なデータはパソコンには保存しない”主義なので、何の躊躇もなくOS全取り換えです。しかし、データの量も大きくなったものですね。インストールディスクはCDで4枚、最近では雑誌の付録ディスクもDVDですし、まったくお金がないからLinux使ってる人(僕だけ?)のことも考えてほしいものです。
デフォルトのブラウザは”Mozilla”から”Firefox”に変っています(英語版)。日本語版1。0をDLしてインストールして、フロッピー(まだ使ってます)からブックマーク(Windowsでいう”お気に入り”ですね)をインポートして、メールはThunderbirdの設定をしてお仕事環境は完了です。
ネット接続はまったく手間入らずでつながってしまいます。今度ISP乗り換えたときサポート頼んでみようかな?設置屋さんの反応を観察してみたたりして(ウソですよ)
まあ、いいことばかりではなくて、ソフトウェアのインストールはコマンドぱちぱちしなければならない(Windowsのようにexeファイルをダブルクリックでつつーとはいかない)とか、画面のフォントがどうも不細工でやはりMacやWinとは見劣りがする(TurboLinuxはかなりの水準ですが)とかありますが、実用本位でしばらく弄りたいと思ってます。
というわけで、本日仕事にあぶれて暇なeddieのよもだ話(四国E県の方言)2題でした。
#あとここからは技術的なお題は出ません(出せる能力がない)。明日からまた平常通りのサポート業務レポート復活します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました