今日はこれ一色 社会・経済 X Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2010.11.05 朝からこのニュース一色ですね。 各報道の取扱と面子丸つぶれの、腰抜け政府の対応が注目されます。 消される前に拡散書きこ
コメント
これまでの報道からは、
中国船が黒煙を噴きながら猛スピードで急旋回し、
巡視船にぶつかってきたと認識していました。
領海・領土・地下資源を狙う中国の黒い陰謀に、
民間漁船を使って口実を作られちゃったのかなぁ〜と。
でもこの映像を客観的に見る限り、
・黒煙を噴いてスピードを出しているのは巡視船。
・舵を切って前に回り込みぶつかっていったのも巡視船。
どちらが舵を切っているは双方が動いているので分かりにくいけど、
雲を見ていると巡視船が旋回しているのが分かります。
航跡から漁船が停船していないのも明らかですが。
「余裕でニヤけた漁船員」なのか、
「為す術なしで呆然とした漁船員」なのかは微妙です。
これ以上関係を悪化させないためにも、
日本側の黒い陰謀や責任回避の情報操作の疑いも視野に入れ、
変に熱くならないようにしましょう。
兵器を消費したい大国が、
中東から東アジアに市場を変更するという噂もありますし、
一人ひとりの昂ぶりが意外と呆気なく開戦へ道を開いてしまいます。
戦争は嫌です。
さんぽさん
はじめからビデオを専門家が分析して、
どちらに過誤があるのかはっきりさせるべきです。
煙草吹かしてる船長の身元も確認するべきです(軍人説あり)。
それもなしに、一役人が「外交上の配慮」をして釈放してしまった。
そして、それを「諒」とした無責任な政府の態度に問題があるわけです。
それに、ここは日本の領海です(って証拠もこの映像ではわかりませんね)
はっきりと「政治的判断で釈放しました。」とでも言えばまだましですが。
通常船舶の衝突を避ける場合、バックギアに入れてブレーキをかけるのですが、
その様子も見られませんね。