ノートPCがメーカーから帰って来ましたので、原因究明のため解体してみることにしました。「解体新書」は別途報告するとして、WEBで検索した結果ノートパソコンの分解は「キーボードの取り外し」が肝のようです。あと背面にもゴムキャップの下にネジが隠れていたりします。チャレンジ二日目にしてようやくノートPCの3枚おろし(キーボード・上部パネル・本体)の完成です。
さて、問題の電源プラグ差込部分を見ますと…あちゃー、半田が外れたなんてレベルではなく、割れています。我が家では使い終わったPCは棚の上にしまうようにしているのですが、そういえば電源プラグ繋いだまましまわれてて、プラグ部分がくの字に曲がってたりしてたもんな。あれだけやかましく「大事に扱え」って言ってたのに。
部品買ってきて自分で…いけません、半田付けなんて中学生の頃授業でラジオ作って以来やったことありません。ましてや細密部分なんで、余計に半田垂らして全体だめにするのは火を見るより明らかです。
「パソコン修理」で検索して、何社か問い合わせてみると
・今回のような故障はノートパソコンの“宿命”とも言えるトラブルである。1年でだめになる場合もあれば、5年間何もないというケースもある。
・成功報酬を条件に修理を引き受ける。
など丁寧な解説といい条件を出して頂いた業者さんにお願いすることにしました。
かくして、我が家のXPノートは再び梱包されて再生の旅に出たのでした。
最悪なのですが、なぜか余裕があるのはなぜ?それは今夜報告します。
コメント
初めまして。
とっても楽しいブログですね?
つい時間忘れて、読み込んでしまいました。^^
ノート解体楽しそうですね。。「解体新書」を楽しみにして、待ってます?
狼少年さんいらっしゃいませ。
本格的な技術者の方のようですね。恥ずかしながら技術的なお話は書けません(開き直ってます)がたまには遊びに来て下さいませ。
>本格的な技術者の方のようですね。
いえいえ、トンでもない! 習い始めたばかりのひよこです。^^;
どうぞよろしく?