決心しました

♪そ〜ぉっねたぁ〜んじょうせぇ〜きならた・ん・せ・きねっ

という訳で、各種検査の結果僕の病名は“胆石症”だそうです。
鳩尾の不快感、痛みでまず疑われるのは胃腸炎あたりの疾患です。実際僕も慢性胃炎などの診断をされていたのですが、原因はどうも胆嚢にできた“石”のせいだったようです。
胃腸の病気なら「ストレスとか大変ですよね〜」となるのですが、胆石だと「ただの食い過ぎやん!」となりそうで、面目ない。
「やっちゃいますか?」と医師「やって下さい」と僕。胆嚢摘出手術決定です。

胆嚢結石について色々調べましたが、根本的な治療は胆嚢摘出手術となるようです。石の出来具合は様々で、大きいのが数個から細かいのが数百個(!)までなんだそうです。僕の場合はお医者さん曰く「小さいのがたくさん」のようです。おまけに胆嚢厚肥(炎症起こして皮が厚くなっている)ので「時限爆弾抱えて歩いている」のだそうです。

胆嚢摘出手術については多くの人が体験談をブログに書いていて、僕も勇気づけられましたので、体験記はまたあらためてこちらに書こうと思っています。
さて、僕の胆嚢からは何個の石が発見されるのでしょうか?ずばり正解された方には何か差し上げましょうかね。運命の日は3月9日です。

「なくても支障のない臓器とはいえ、摘出すると後々問題があるのでは?」との意見もありますが、胆石がある時点で胆嚢は正常な機能をしていないらしく、大きな障害にはならないようです。
手術・入院なんて初めての経験です。緊張してます。でも、ぎりぎりまで仕事はします  w

コメント

  1. frankrin_2nd より:

    原因がはっきりしたことで、それなりの対策も取れるし精神的にも安心できますよね。入院のレポートも楽しみにしています。

  2. p より:

    gannbatte下さい。仕事は無いが健康が取り柄ですかねえ。

  3. eddie-fc2 より:

    pさま frankrin_2ndさま
    ありがとうございます。
    ちょいとリセットしてきますからw

タイトルとURLをコピーしました