番外(場所はわきまえなさい!)

(新宿歌舞伎町)
親睦会なんです。会社の人と設置屋仲間が一同に会して交流を深めましょうというコンセプトなんです。会社の人は若い人が多いので、ここはひとつおじさんが社会人たる者の心得、仕事への取り組みについてみっちりたたき込んで差し上げようというものです。
宴が始まってしばらくすると、うら若い女性が僕の隣の席にきて「eddieさん(仮名)、先日の不手際誠に申し訳ありませんでした。」と謝るんです。この間仕事をキャンセルされたときの担当さんだそうです。
「ふっ、お嬢さんあなたでしたか。あなたにはひとつだけ言っておかなければならないことがある…。」…とはいかず「いやーあのときは参りましたよ。でもしょうがないですよ。誰にでもミスはありますもんねー。あっ、ビールのみます?」
にこにこしながら、こんな調子で身の上話なんかしているとふと心の声が”おっちゃん、キャバクラモード入ってんで!” おっといけませんいけません。場所をわきまえねば。
ところで僕達の話にずっと聞き耳立てていた会社の△△君。ふと君の姿に気付いたときおっちゃん恥ずかしいやないですか。話題に入るか、気をきかせてどこかに行くか、どっちかにしなさい。
と、こんなアホなことばかりしてたのではなくて、普段はまず会えない設置屋さん仲間とも
○PCスキルとヒューマンスキル、設置屋に必要なのスキルははどっちか?(もちろん両方ですが敢えて)
○足りない部材をお客様といっしょに買物に行くのはありかなしか?(時間がゆるせばありかな?)
○きちんと報告書出す設置屋よりも何か問題がある人の方が、会社としては印象に残る(らしい)。ここはひとつリスクを侵してでもインパクトを与えてみるのは吉か凶か?(んー)
あとここではとても書けないエピソードなどなど、あっという間の3時間でした。
blog仲間のflankrin_2ndさん。いろいろ助言ありがとうございました。こんな男ですが、又の機会があればいやがらずにつき合って下さい。
同期(っていうのかな?)のビール好きの○○さん。1日9件すごいですね。
あと大御所さま。アルコールだめでもおでましくれればよかったのに。小龍包おいしかったですよ。
上機嫌で帰途についた僕は案の定電車を乗り過ごしまして、かかったタクシー代は、出張サポート1件分(無線オプション付き)でしたとさ。トホホ
#宴当日はとても眠くて、1日空けての書き込み故、一部(ほとんど?)誇張表現がありますが、それはまた勢いということで…

コメント

  1. 石達夫 より:

    どうも
    石@同僚です
    #気のせいか…どこかで呼ぶ声がするが
    最近は私用のボランティアに加え
    そちら関係で中国語のブラッシュアップに追われ
    しかもSOHOで半クレーム電話に追われ
    いつの間にか宴の日が過ぎ去っていた
    ということに気が付き
    #昼間の勉強会の件はどうなったんだろう???
     お昼と交通費補助が出れば行くのに(なんて

  2. ike@九州 より:

    楽しそうで宜しかったでした…忘年会?
    かの、担当の方は気にされていたのですね

    男性陣は結構翌日には忘れてしまいますので(失恋は別?)
    次の日からは何事も無かったように接して頂くのが一番かと…そうですよねeddie様
    雲ひとつない青空のような日々が理想ではありますが==退屈な日々
    等身大の日々で充分です、私は ほほほ

  3. eddie-fc2 より:

    石様どうもです。
    上司のMr.Gは”第1回”とおっしゃってましたので、又形を変えて何かあるかもしれませんね。テレサポの人との情報交換などしたいなと思います。昼間勉強会をやって、その後懇親会ってのはダメ?
    Ikeさま
    そんなにさっぱりしたもんじゃないんですよ。ただ若い女性に弱いだけです(きっぱり)。なんて例の話は一言づつくらいで、後は書いてある通りの…多少自己嫌悪です。

タイトルとURLをコピーしました