フリーズ・僕の見積書

(船橋市)
富士通 デスクトップ Win.XP SP2
無線設定なのですが、お客様の方で有線設定と無線アダプタ(IO-DATAの白100円ライター)のドライバ・ユーティリティのインストールは完了されていまして、WEP設定のみで作業完了です。16進数ではまったみたいで「やっぱりプロに頼んでよかったー。ありがとうね。」
設置屋としては最高にうれしいお言葉を頂戴致しまして本日のサポート業務終了です。まったく昨日の方にも聞いてもらいたいもんです。
今日は朝のうちに一仕事終えて、本業の会社に休日出勤で仕事をしました。丁度来年度の予算策定の時期で、上司と二人(課長・ヒラ二人だけのセクション)で締め切りに間に合わせるための作業と打ち合わせです。実はうちの会社は現在早期退職の募集をしていまして、35歳以上の対象者全員に(もちろん僕も対象者です)今回退職を選んだ場合の退職金計算書などもらっているのです。まだ会社のごく一部しか知られていないのですが、この上司が今回早期退職に手を挙げることになっているのです。
夜になってようやく目途も立って明日部長に報告すれば完了という段になると、上司が「eddieちゃん(仮名)ご苦労さん、来年も厳しい目標だけど是非達成してね、あとは頼んだよ。」(そうだこの人来年はいないんだ)
僕:「・・・課長、予算作り逃げってずるいですよ。課長のせいで僕やめられなくなったんですからね。疲れたからちょっと一服してきます。」
一人誰もいない喫煙室でセブンスターの煙を見つめながら、こみ上げてくるものがありました。これからどうなるんだろ?
もし僕が独り者だったら、もし定年間近だったら迷わず加算金もらって会社とはおさらば・・・というのは言い訳でどちらにも思い切れずフリーズした状態です。早期退職募集開始まであと10日、僕の目の前には会社が僕に出した”見積書”があります。

コメント

  1. 石達夫 より:

    どうも
    石@同僚です
    サラリーマンのつらいところですね…
    とりあえずエールとねぎらいを
    そういえばお礼がまだでした
    先日は岐阜からのヘルプを受けてくださり
    心理的に本当に助かりました 🙂
    #いやあの業務はきっと
     実際行っていたら大変なことに
    優良案件があれば
    またご連絡させていただきます
    今後共宜しくお願いいたします 🙂
    (とりあえずTBしましたが

  2. Pasosavi Blog より:

    IT技術者データベースご利用のお誘い

    IT技術者、特に、俗に設置屋と呼ばれるインターネット・インフラの初期導入/設定を行なうIT技術者が、ここ数年の間に、全国規模で展開また数千人単位で就業しています…

タイトルとURLをコピーしました